つくる先生だよ。

作ったり活用したりしながら、便利に生きたい。

残り時間の可視化で、時間の感覚を

数字も読めない我が子たちに時間の感覚を身につけてもらうため、いや、正確にはさっさと片付けしてもらうために、タイムタイマーが欲しい!…

 

でも、ちゃんとしたやつはなかなかの値段。お手頃なものは壊れやすいようで少し不安。そんなわけで欲しいと思いながらかれこれ一年ほど。

 

 

ところでこの時代アプリでいくらでもあるんじゃないの?と思い、無料で使用できるそれっぽいのをいくつか探してみたので簡単にまとめておきます。

 

 

 

TaiTai

 

f:id:acbmm:20180916150330p:image

▲▼ボタンで時間を設定し、

スタートを押すだけでカウントダウンが始まります。赤い帯の部分が30秒ごとに減っていきます。

時間になった時に、イラスト、写真を表示することができます。イラストは

ごはん、おきる、おふろ、ねむる、きたく、おでかけ

の6つはデフォルトで入っているので選ぶだけ。イラストやさん。

f:id:acbmm:20180916150710p:image

「もうすぐご飯だよ。」

「あと10分で遊ぶのやめて、おふろ入ろうね。」

とかいうときに、分かりやすそうです。

 

個人的には、リアルタイムで赤い帯が減っていかないので、「あと10秒!」とかいう追い込みのときわかりにくいなという感想。

でも試した無料アプリの中では短い時間(1分や2分)が見やすいかな。

 

 

タイムタイマー 〜TaiTai〜 Lite版

タイムタイマー 〜TaiTai〜 Lite版

  • hiyoshi kiyotaka
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

 

絵カードタイマー

 

f:id:acbmm:20180916153053p:image

盤上で赤い扇型をスクロールして時間を設定。

1秒単位は難しい。下の+−で1分ごとに設定することもできる。

おそらく?リアルタイムで赤い部分が小さくなっていくので時間がなくなっていく感覚はつかみやすいかも。

ただ1分以下は赤い部分がかなり細くなるので小さい子どもには見にくいかもしれません。

画面上に写真を設定できるので、

「今〇〇の時間だよ。」という使い方かな。ロック機能もあるのはありがたい。

f:id:acbmm:20180916153740p:image

時間が来ると、おしまいのポップアップ。 

 

 

絵カードタイマー

絵カードタイマー

  • Ryuta Yoshitake
  • 教育
  • 無料

 

 

 

勉強タイマー

 

f:id:acbmm:20180916154240p:image

数字を押した瞬間カウントダウンが開始。

1分以下は設定できないけどかなり素早く開始できるので、「ママなに見てるの?」「ぼくもやりたい!」と群がられる隙を与えない👌

赤い部分は10秒?15秒?ごとに減るのかな?

シンプルな画面でとても見やすい。

f:id:acbmm:20180916154657p:image

赤い部分は色を変えられるの個人的に好き。

将来的に子どもの家庭学習とかはこのタイマーが良さそう。

 

 

 

 

 

ねずみタイマー

 

f:id:acbmm:20180916155439p:image

f:id:acbmm:20180916155457p:image

 

ねずみさんが、りんごを食べながらカウントダウンしてくれる。

チーズまで食べたらおしまい。かわいい😍

片付けの時、

「ねずみさんのりんごあと1つしかないよ!」

と尻を叩きながら急がせるのにいい!と思ったのですが、

ねずみさんがりんごをかじっていくのをずーーーーーーーーーーーーーっと見ていて片付けを忘れるという幼児あるある…😂

 

結局うちでは、外出時など静かに少し時間を潰したい時などに活躍しております。(飽きずにじっと見て居てくれるので…)

 

‎「ねずみタイマー」をApp Storeで

 

 

 

 

(番外編)手作り

 

 

自作タイムタイマー | りぃの1DKで5人ハチャメチャライフ

手作りされている方も結構いらっしゃるみたい。

そのうち気合が入れば私もやって見たいです…